少し長くなるので今回は守りについてだけ。
SB,SBN
<第1ポイント>
・守り
まず理想の兵種バランスについて
SR1or0:AR3or4:PM1
SRは分隊長以外の人が持つメリットはあまりないです。
というのも安定して同じポジションで生きていられるのが分隊長とRPGぐらいですし、貸しやカフェなどの前線では交戦距離も短くSRには不向きです。
あと分隊長以外の人が後ろの方で芋ってSRというのはクラン戦では役に立ちません。
配置についてですが、この2パターンしかないと思っています。
1
【マケ上:RPG バー:分隊長 カフェ(上・下):AR,AR(PM) 貸し:AR】
これはカフェに重点をおいた守り方です。攻め側ではカフェをとらないと始まらないように
守り側はカフェ側を取っておかないとRPGの人が安心して戦車を破壊できません。
なのでカフェに人員を割いて長時間キープできるようにする形ですね。
メインはバーにいる分隊長に見てもらいます。
そうすることによって貸し側の人は芋橋からくる敵だけに集中できます。
メインを見れていないという報告があった場合は貸し連通まで引いてメインと貸し、
両方が見える場所に行くなど工夫して守りたいところです。
2
【
【マケ上:RPG 〇印:分隊長 カフェ:AR(PM) 貸し:AR】
これは貸しの守りを堅くしつつメイン・食堂からカフェ・貸しに入る敵に少しでもダメージを与え、殲滅するための配置だと思っています。この役割は貸し連通の人がメインですね。交戦距離は中、遠距離になりがちなのでM4等の安定銃が好ましい。貸し中の人は芋橋に集中できます。
分隊長はバー、テラス、カフェを、状況を見つつ行き来しながらメインに出てくる敵をスコープで撮ります。
この配置の場合、カフェが薄いので長時間キープするのは難しいです。ですがそこはカフェ
側の人の報告をしっかり聞いて他の人がフォローできるようにしときましょう。
この2パターンを見て分かると思いますが、
貸しを守ってもらう人にメイン・芋橋からくる敵両方を任せてはいけないという事。やったことがある人は分かると思いますが
貸しを守るのは非常に難しい。もし貸しが落ちてRPGを荒らされてしまえば、復活した人をマケ上に割かなければならなくなるので前線が薄くなり、不の連鎖に陥りやすくなります。
なので少しでも負担を減らし、貸しが万が一落とされた場合でもフォローできるようにメインを見る人を必ず1人はつけること。パターン2の貸し連通の人や煙幕があってもスコープで敵の位置が分かる分隊長が積極的に報告をしましょう。
また兵種バランスの時に述べたようにバーで敵の位置を報告し、交戦距離も遠距離が多い分隊長は
AR(安定銃)やSRが良いです。
SRの場合でも状況に応じて、荒らされる場面が目立つ時はそくざにAR等に変えることが大事です。
どちらのパターンもみんながフォローし合える位置にあると思います。
例えばパターン1の場合、
貸しが落とされたとしても報告さえあればメインを見ているバーの分隊長がフォローできます。
パターン2の場合、
カフェの人がやられてバーに分隊長だけで敵がテラスに来てたとしても
貸しまたは貸し連通の人がテラスを見ることができるので分隊長の負担も減り、
バーを取られる確率も低くなります。
【追記】
(1月17日に行われたアヴァレンジャイとのハンディーマッチ戦。
都合よく、第1で守りきれたので第1ポイントの守りと少しだけ攻めが入った動画載せときます。)
※パターン2の守り方です
守りで大事なのは
いかにRPGの人を守ることができるか、そして分隊長の人がいかに長い時間UAVを撮ることができるかに掛かっています。
試合後のスコアを見て、デス数が少ないのがRPG、分隊長の人なら上手く連携がとれていると思っていいでしょう。逆にデス数が他のメンバーと変わらない場合は、ポジションのキープができずRPGも荒らされていることが多いです。(攻めの時とのキルデス差もあるので一概にそうだとは言えませんが…)